スポンサーサイト


(14/06/29)九重のオオヤマレンゲ

今シーズンはミヤマキリシマ鑑賞をハワイ行きで泣く泣く諦めましたので、あと残りのお花見、ササユリとオオヤマレンゲを久しぶりに見てみたいという気持ちが高まっておりました。先日14日、最初の梅雨の中休みに大崩山へササユリを見に行くことができました。

今シーズン最後のお花見となるオオヤマレンゲ、当初は祖母山に行こうかと考えておりました。祖母山9合目のオオヤマレンゲは、これまで3~4回見ておりましたので、それ以外の場所で、しかも、家内を連れてお手軽に初めて訪れる場所をということで、九重スキー場の散策路を辿ってみることにしました。ここは、以前から当然認識しておりましたが、お手軽すぎるのと、また、スキーシーズンにはゲレンデを何度も訪れておりますので、あえて避けておりました。

さて、先日29日は快晴の予報ではありませんが、傘マークはなく晴れ間も期待できそうな天気予報でしたので、午前7時に拙宅を出発しました。

ラップ:(歩行時間:約2.5時間  距離:約6km)

拙宅7:00=約75km=九重スキー場駐車場(8:55)~オオヤマレンゲ花畑?~猟師山(10:00)~合頭山(10:35)~分岐(11:00)~九重スキー場駐車場(11:25)~筋湯温泉「うたせ湯」~拙宅(14:30頃)  

概略マップ
概略マップ:国土地理院地図を利用させていただいておりますm(__)m                                         
                                                   
九重スキー場駐車場
スキーシーズンにはほど遠い車の数ですが、みな同じ目的の車が10~20台ぐらいでしょうか。
九重スキー場ゲレンデ
お天気は雲がまだ厚く、猟師山も雲が被っています。
そのままのリフト
スキーリフト、そのままぶら下がっていますが、錆びないのでしょうか?


オオヤマレンゲ
まだ陽射しがなく、いまひとつですが、いいですね!いいですね(^^♪
オオヤマレンゲ
少し薄日がさしました(^^♪
オオヤマレンゲ
まさに『森の貴婦人』、いいですね、いいですね(^^♪。しかし、ピークはすぎつつあるようです。花数は少なかった。


ユウスゲ
ゆうすげが、何故かまだ開いておりました。
ヤマボウシ
ヤマボウシの花もグー!!
アザミ
このアザミ、恰好いいですね。
IMG_0669.jpg
このお花、名前が??ですが、「ブタナ」と言うのでしょうか?

猟師山山頂
猟師山の山頂です。
九重を望む
やっと晴れてきて、九重(扇ヶ鼻・久住・星生)が見えるようになりました。
合頭山へ
稜線の気持ちのいい登山道を合頭山へ向います。


今日の精鋭達
今日の精鋭達。


下りゲレンデ

下りのゲレンデ
ゲレンデを下ります。一目山に登ろうかと迷いました。


今回の山行き(又は散策)、短時間でしたが、よかったですよ。
九重スキー場のゲレンデ、いままではスキー板で滑っておりましたが、グリーンも鮮やかな高原の闊歩は気分も変わってとても爽快でした。また、猟師山から合頭山に向かう稜線は確か2度目になりますが、遮るものもなく、明るくて見晴のよい登山道で、これまた申し分ありません。だんだん青空も見えるようになって、他の登山者も多くなりました。

この日一番の目的のオオヤマレンゲは盛りをすぎて花数は少なくて、若干不満でした。やはり祖母山の方が見応えはあったように聞きました。でも、久しぶりに「森の貴婦人」に会えて、満足しています。

来年もまた、同じ時期、訪れてもいいなぁーと振り返っておりますが、もう少し歩きの量を増やす意味でも、すぐお隣の「一目山」の稜線を辿った後に、今日のコースを加えたいと思っております。


===  今日も素晴らしい山行きでした!!!  ===
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★いらっしゃい!!!

あなたは
プロフィール

V誘笑む

Author:V誘笑む
ハンドル:Ⅴ誘笑むと申します。
登山、スキー、マラソンが小生の趣味の3種の神器です。今年還暦を迎え、ますます、趣味に磨きをかけて生きたいと思っております。手前味噌になりますが、その磨き具合を適宜ご報告してまいりますので、乞うご期待です!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
