スポンサーサイト


(15.04.25)諸塚山

いよいよ、お花の季節の到来です。
カタクリの花が頭をかすめましたが、やはり、大好きなアケボノつつじの方に足が向いてしまいました。しかし、約1週間、遅かったようです。久しぶりに二上山のアケボノを愛でたいと思っておりましたが、4月に入って週末はお天気が芳しくなく、また所用が重なったりして、二上山へ行く機会を逃してしまいました。

やっと、25日土曜日に動きましたが、案の定、二上山のアケボノツツジは完全に終わっておりました。一応、ネット等で二上山の情報は得ておりましたので、諸塚山のアケボノはまだ、見れるかもしれないとの思いで出かけてみました。

GWに入りますと、大崩山や祖母山系が見頃となりますが、その前菜的な位置づけで、二上山アケボノは、やっぱり4月の中旬ですね。この時期を逃してはいけないようです。


IMG_1548.jpg
諸塚山の途中ですので、立寄りました。最盛期なら、車も数珠つなぎのはずです。路側に1台の車もありません。

IMG_1549.jpg
二上山雄岳の雄姿、周りも全く、ピンクはありません、がくっ。

IMG_1551s.jpg
諸塚山の登山口です。数台、並んでおりました。

IMG_1552.jpg
最近、あちらで流行りの手袋のいでたちです。(冗談!!)

IMG_1553s.jpg
山頂近くの登山道の雰囲気。イイですね。

IMG_1555s.jpg
今日の精鋭です。

IMG_1557.jpg
山頂の雰囲気、イイですネ。

IMG_1560.jpg
数少ないミツバツツジ、満開が近いようです。

DSC_0020.jpg
登山口近くのアケボノ、少し盛りが過ぎているようです。木も少なく、大崩などとは、比較になりません。

DSC_0019.jpg
ここらでは、4月中旬の二上山ですね。

IMG_1567.jpg
来シーズンこそは、。

IMG_1568.jpg
二上山方面の山なみ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★いらっしゃい!!!

あなたは
プロフィール

V誘笑む

Author:V誘笑む
ハンドル:Ⅴ誘笑むと申します。
登山、スキー、マラソンが小生の趣味の3種の神器です。今年還暦を迎え、ますます、趣味に磨きをかけて生きたいと思っております。手前味噌になりますが、その磨き具合を適宜ご報告してまいりますので、乞うご期待です!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
