

(15.03.14)三池山~小岱山縦走!!

今回は、以前よりバタ氏から提案があり、温めておりました『三池山~小岱山縦走』を、いつもの精鋭メンバー3名でチャレンジいたしました。

小生の頭の中では、三池山と小岱山をつなぐなど、思いもつかないルート案でしたが、三角点ハンターのバタ氏、面白いルートをよく見つけてくれます。また今回も、三池山と筒ヶ岳をどうつなぐかということまで、事前に偵察までしてくれておりました。

小生も今回の提案を耳にして、ネット上で検索してみますと、他の幾つかのグループが今回と同様なコースを、既に踏破している記録を目にすることができました。

彼らの全くの真似っこをするのも面白くありません。最近数回のJR利用の山行きに倣いまして、今回は(JR+西鉄)利用で、「西鉄銀水駅」をスタートして、縦走後のエンドは、「JR玉名駅」にしようということになりました。


概略マップ:国土地理院地図を使用させていただいております、m(__)m
syodai15031.jpg
西鉄銀水駅から大間山まで

西鉄銀水駅から東へ伸びる車道(街並み)を真っすぐで、大間山登山口となる三池公園に到着です。

syodai15032.jpg
大間山から三池山、教楽来の県道3号まで

大間山から八角目峠(舗装道)へ下り、三池宮から三池山へと快適な縦走路が続きます。標高的にはそんなに高くありませんが、適度なアップダウンです。また、竹林が多いですね。

syodai15033.jpg
県道3号の庄山の交差点から平山登山口、そして筒ヶ岳と観音岳まで

三池山から県道3号線へのルートはいくつかあります。山口集落へ下るコース、尾根より荒れた竹林を下って教楽来へ出るコースなどなど。小生達は、後者を取りました。竹林が少し歩きづらかったので、舗装林道?へ早く出るという、山口集落へのコースがいい?かもしれません。県道へ出ますと、小1時間、庄山の交差点から平山登山口までの車道歩きです。ここが一番の我慢のしどころでした。

syodai15034.jpg
観音岳から蛇ヶ谷公園、そしてJR玉名駅まで

平山登山口から筒ヶ岳に至るルートは、谷すじを詰めていきます。縦走路に出る最後の50?mが堪える急登です。登り切って縦走路に出た時、観音岳~筒ヶ岳間の登山道と錯覚してしまいました。急な木段があったり、幾つかの谷すじへのルートがあったりして、よく似ています。方向を間違えないように注意が必要です。しかし、筒ヶ岳、観音岳の山頂はよく賑わっておりました。途中の縦走路でも、たくさん他の登山者と行き交いました。さすが、小岱山ですネ!!

全行程、休憩も入れて7時間と15分、トレイルランナーには勝てませんが、超特急でしたネ。また、観音岳から蛇ヶ谷公園間も正味1時間(ラップの方は10分ほど休憩時間含み)ほどで、これも早かったですね。

昨年は家内と二人で訪れましたが、今回も歩いて、小岱山はいろんなバリエーションのとれる、素晴らしいお山と実感いたしました。いいお山です。

ラップ:

JR水前寺駅(5:35)=JR熊本駅(5:55)=JR大牟田駅(6:52)西鉄大牟田駅(7:10)=西鉄銀水駅(7:14/7:20)~大間山(8:20)~荒平峠(9:05)~三池宮(9:30)~三池山(9:40)~教楽来県道3号(10:35)~
平山登山口(11:20/11:40)~筒ヶ岳(12:20)~観音岳(12:45)~蛇ヶ谷公園(14:00)~JR玉名駅(14:35)==JR水前寺駅(16時頃)=チャリ=自宅(16:30)

歩行時間:約7時間  歩行距離:約23km  (参加:V誘笑む、バタさん、アワさん)

こちらのブログ(ここをクリック)もご覧ください!!

前回歩いた小岱さんの記録へ

IMG_1410.jpg
7:20西鉄銀水駅スタートです。

IMG_1411.jpg
スタートして約30分、大間山?(三池山かも?)が見えました。

IMG_1412.jpg
大間山の登山口となる三池公園。

IMG_1413.jpg
8:20大間山

IMG_1414.jpg
かわいい石仏が鎮座まします。

IMG_1416.jpg
八角目峠から三池山を目ざします。

IMG_1418.jpg
気持ちのいい竹林が続きます。

IMG_1420.jpg
9:30三池宮

IMG_1421.jpg
三池宮のお池、露天風呂かと思いました。

IMG_1424.jpg
9:40三池山

IMG_1425.jpg
三池山の気持ちイイ稜線。

IMG_1426s.jpg
三池山の気持ちイイ尾根道。

IMG_1427.jpg
県道3号を歩きます。

IMG_1428.jpg
庄山の交差点です。

IMG_1429s.jpg
平山登山口へ向かう途上、三池山の雄姿です。

IMG_1432.jpg
平山登山口(入口の目印がありませんので要注意)から入りますと、この案内が目につきました。二股に分かれますが、右の谷すじを進みました。

IMG_1434.jpg
12:20筒ヶ岳、三池山が望めます。

IMG_1435.jpg
12:20筒ヶ岳の風景。

IMG_1438.jpg
12:45観音岳、風景。

IMG_1439.jpg
12:45観音岳、風景。

IMG_1440.jpg
木の葉山、風景。

CIMG4435s.jpg
14:35玉名駅に到着。(アワさん提供)

P1190158s.jpg
今日の精鋭達。(バタさん提供)


===  素晴らしい 山行きでした!!! ===


コメントの投稿

非公開コメント

★いらっしゃい!!!

あなたは
プロフィール

V誘笑む

Author:V誘笑む
ハンドル:Ⅴ誘笑むと申します。
登山、スキー、マラソンが小生の趣味の3種の神器です。今年還暦を迎え、ますます、趣味に磨きをかけて生きたいと思っております。手前味噌になりますが、その磨き具合を適宜ご報告してまいりますので、乞うご期待です!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
