スポンサーサイト


(15.01.03)謹賀新年、初滑り!!

遅ればせではありますが、まずは、明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願い申し上げます、m(__)m

今年の年末年始休みは、9日間と大型連休でしたので、ずっと以前より、年末5日間の連休を利用して、信州白馬へのスキー遠征を計画しておりましたが、12月20日頃風邪を引いてしまい、それが元旦を越えても完治しませんでしたので、このスキー遠征は、泣く泣く中止しておりました。

このまま9日間の連休、何もせずに終わっては誠に不本意で、悔やんでも悔やみきれませんので、2日に急に思い立ち、3日の黎明に自宅を出発し、島根のアサヒテングストンスキー場へ初滑りに行って参りました。

突然の思い付きで、宿の予約もせずに出発しましたが、現地での1泊が希望でした。しかし当然のことながら現地で宿を探すのは厳しくて、結果的には日帰りで、自宅1時出発、21時半過ぎの帰宅でした。ハハ・・、約900キロ近くの運転で、流石に疲れましたネ。

この日は、夜明け前とても冷え込みましたが、コンデションもよく気温も上がりました。正月3日で、お屠蘇気分も抜けたスキー客でたくさん賑わいました。午後となって、リフト待ちもダイブン長くなってきましたので、もうここまでと、短いスキー時間でしたが、13時半で終了し、14時過ぎ瑞穂インターから帰途につきました。

この強行軍のスキー初滑り、費用的にも疲労度的にも、あまりメリットはなかったようですが、昨年3月買い換えました新車(フィットシャトル ハイブリッド【2駆】)とスタッドレスタイヤ(NANKANG ESSN-1 185/60R15 84Q スタット゛レス)の雪道性能を十分確認することができました。

高速では、広島JCTから中国道へ入りますとチェーン規制、さらに広島北JCTから千代田JCT、浜田道にかけては、そこそこの雪道で時速50~60キロで恐る恐る進みましたが、タイヤの空転を認識するようなことはありませんでした。高速の雪道をある程度進んだところで、「この程度なら大丈夫だろう」と、車のタイヤの威力を実感したところでした。

しかし、瑞穂インターを降りて、通常の県道は、雪がけっこうぶ厚く被っておりますので若干ビビりましたが、愛車のVSA機能も確実に効いてるようで、その内「これなら、十分いける」と自信がだんだんと出てまいりました。

昨年までは4駆のスタッドレスで、全く安心して雪道を走っておりましたが、今回の新車もある程度大丈夫のようです。ただし、最低地上高が違いますので、車のタイヤ下部が沈んでしまいそうなぶ厚いドカ雪の場合は、除雪など注意が必要です。上記は、車とタイヤメーカーからPRを依頼されておりませんので、その旨はつけ加えておきます。


IMG_1205s.jpg
凍てつく駐車場、ここでブレーキの効きを試す。

IMG_1209.jpg
小さくセンターハウスと手前がゲレンデ。

IMG_1211.jpg
センターハウス。

IMG_1215.jpg
気分爽快となるゲレンデ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★いらっしゃい!!!

あなたは
プロフィール

V誘笑む

Author:V誘笑む
ハンドル:Ⅴ誘笑むと申します。
登山、スキー、マラソンが小生の趣味の3種の神器です。今年還暦を迎え、ますます、趣味に磨きをかけて生きたいと思っております。手前味噌になりますが、その磨き具合を適宜ご報告してまいりますので、乞うご期待です!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
