(14/11/15)小岱山

今日は、放射冷却で冷え込みましたが、秋晴れの好天気となりました。先日は、岳友と国見岳方面のサバイバル登山にでかけましたので、今回、家内を連れて、久しぶり(9年ぶり)に、小岱山へ散策登山に出かけました。ひょっとする、蛇ヶ谷公園から主峰筒ヶ岳までのピストンは、初めてだったかもしれません。往復で歩行距離が10kmを超えますので、少し、家内の足を心配しましたが、ボチボチ付いてきてくれました。

木段が沢山あって、丸山~観音岳~筒ヶ岳とアップダウンの繰り返しが続きますが、ここは、トレイル等のトレーニングにも恰好のコースと、再認識致しました。自宅からも、街中からも、近くていいですね。夏場は低山で、暑くて遠慮したいですが、春や秋には、年に2~3回訪れてもいいお山です。これから、もう少し、足繁く通いたいと思って4おります。

ラップ:(歩行時間 約4.5時間 歩行距離 約12km V誘笑む他1名)

蛇ヶ谷公園(片道33km 8:20)~笹千里駐車場(9:20)~丸山(9:50)~観音岳(10:25)~筒ヶ岳(11:05)~観音岳(11:35/12:05)~笹千里駐車場(12:50)~蛇ヶ谷公園(13:30)

小岱山の説明

沢山の木段を登る
沢山の木段を登ります。また、下ります。

木洩れ陽が気持ちのイイ尾根道
常緑樹メインですので、紅葉は期待できませんが、明るい尾根道が続きます。

観音岳山頂広場
観音岳山頂です、この時間帯、まだ、人は少なかったです・・・・・。

筒ヶ岳山頂

筒ヶ岳山頂スナップ
小生達が到着して、すぐ、だんだんと人が多くなりました。

観音岳山頂広場の賑わい
お昼近く、観音岳山頂にも戻って参りました。たくさんのファミリーで賑わっておりました。

笹千里駐車場
尾根道途中にある、笹千里駐車場。ここまで、車で来れるのですネ。

木葉山方面
新幹線の駅と、木葉山方面、いい眺めです。今日は冷え込んだワリには、全体的に澄み切った眺望ではありませんでした。

蛇ヶ谷公園からの入口
ここから、登山道ではなくなりました。

蛇ヶ谷公園駐車場
野球場そばの駐車場に戻ってまいりました。非常識な止め方の軽4、やっと、我が愛車を出せました。

===  気持ちイイ散策でした!!  ===

★いらっしゃい!!!

あなたは

V誘笑む

Author:V誘笑む
ハンドル:Ⅴ誘笑むと申します。
登山、スキー、マラソンが小生の趣味の3種の神器です。今年還暦を迎え、ますます、趣味に磨きをかけて生きたいと思っております。手前味噌になりますが、その磨き具合を適宜ご報告してまいりますので、乞うご期待です!!!