スポンサーサイト


(14/10/17-18)大船御池の紅葉と原尻の滝

深まる秋、九重の紅葉の最盛期の時期?に、今年は久しぶりに大船山御池(みいけ)の紅葉狩りに参りました。実は、一か月ほど前、家族サービスを目当てに、一泊泊りの九重登山を計画したところでしたが、その後、休みもOK宿(ペンション)の予約もOKでしたので、あとは当日の好天気を祈っておりました。

この日、日頃の行い?の為か、予想に反して素晴らしいお天気となりました。それで、例年なら今が一番の見頃?のはずと気負って出かけましたが、いつもの年より、色づきはいま一つのように感じました。おそらく17日前後は大船山山頂界隈、紅葉のピークに近いと思いましたが、他の登山者からも口々に同じような感想が聞こえておりました。

今年の夏は雨が多かった(日照不足)、それに今回(18、19号など)の台風など、幾つかの要因が重なったせいかと思われます。

翌日、気持的には、三俣山などに登って紅葉を確認したいのが本音でしたが、ここをグッと堪えて、家族旅行に徹しました。大船が不出来でしたので、三俣もムリする必要はない、また「来年でもイイヤ」、それと家内の足を慮りました。とは言うものの、朝から昨日同様の好天気、このまま帰宅するのも勿体ない、「どうしようか?」ということになりました。定番の花公園もお花の種類に気が乗りませんので、家内もまだ訪れたことのない『原尻の滝』を見に行こうということになりました。

原尻の滝は、小生は山行きの途中で10年以上も前に一度見ております。その後は、祖母傾登山で旧緒方町は何度も訪れておりますが、滝は素通りしておりました。滝見物後は、道の駅「波野」で買物と昼食をとり自宅へ直行でした。


ラップ:  (歩行時間 約6時間  距離 約10km)

駐車地点(8:45)~A:今水登山口(8:55)~ガラン台分岐(9:30)~B:前セリ(9:55)~東尾根~C:御池(11:45/12:20)~大船山(12:35)~D:段原(12:50)~E:風穴上峠岳麓寺分岐(13:55)~駐車地点(15:00)


概略マップ
概略マップ:国土地理院地図を使用させていただいております、m(__)m


今水登山口の駐車場
路側の駐車スペース(10数台)は既に満タン状態でしたが、一番奥に突っ込みました。

今水登山口
駐車スペースから10分ほどで今水登山口です。

黒岳(大船山東尾根途中)
黒岳の色づきも、まだまだです。これ以上、よくなるのでしょう?

御池手前の紅葉
大船山御池の手前近くです。

大船御池(ミイケ)
この色づき、いかがでしょうか?とても、賑わっておりました。

大船御池(ミイケ)
この色づき、いかがでしょうか?とても、賑わっておりました。



大船御池(ミイケ)
大船山御池、一番のショット。

大船山頂ツーショット
今日の精鋭達。

大船山頂風景
大船山頂スナップ。

九重の山なみ(於大船山頂)
いつ見ても素晴らしい眺めです。

九重の山なみ(於大船山頂)
いつ見ても素晴らしい眺めです。

段原方面
段原方面の紅葉もいま一つ!!

三俣と北大船山(於段原)
北大船のミヤマが傷んでいるような感じがしますが、三俣といいコントラスト。

大船山(於段原)
大船山の紅葉も・・・・・・・・・。

トリカブト
九重でトリカブト、初めてみました。

前セリ
大船東尾根への分岐、往きはここから登りました。

前セリ
大船東尾根への分岐に上記のプレートが見えます。

今水登山口への分岐
往路も帰路もこの分岐を通ります。

ガラン台への分岐
今水登山口から最初の分岐です。

今水登山口
今水登山口へ帰ってきました。

この看板から数分
岳麓寺方面から広域農道で、上記の看板から3~4分で下の標識が見えたら左折します。

公道からの入口
左折して舗装林道を直進します。未舗装になる手前の路側に駐車し、10分ほどで今水登山口です。

宿泊したペンション


宿泊したペンション


原尻の滝全景
久しぶりに原尻の滝に立ち寄りました。

原尻の滝を望めるつり橋
つり橋から滝の全体を見渡せます。

原尻の滝
大分のナイアガラ、間近で見ると迫力満点。

原尻の滝
大分のナイアガラ、間近で見ると迫力満点。


===  素晴らしい登山と小旅行を楽しみました!!!  ===
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★いらっしゃい!!!

あなたは
プロフィール

V誘笑む

Author:V誘笑む
ハンドル:Ⅴ誘笑むと申します。
登山、スキー、マラソンが小生の趣味の3種の神器です。今年還暦を迎え、ますます、趣味に磨きをかけて生きたいと思っております。手前味噌になりますが、その磨き具合を適宜ご報告してまいりますので、乞うご期待です!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
