スポンサーサイト


(14/10/13)3連休の過ごし方

10月の3連休、お天気がよければ、運動会や観光など、全国各地、賑わったことでしょうが、昨今の異常気象のせいか、10月には珍しい今年最大の台風19号の襲来で、散々な3連休となりました。

台風襲来で冴えないお天気の3連休、小生も特に予定はありませんでしたので、3日間どう過ごそうか?ということで、1日目は日本一の階段昇りでトレーニング、2日目は暇つぶしに光の森で映画鑑賞、3日目は台風上陸の為、我が家でジッと待機状態、手慰みでブログを書き綴っておりました。

昨日今年2回目の映画鑑賞でした。前回は洋画『ゴジラ』、やはり、いま一つでしたので、今回は邦画にしてみようかということで、TVでCMもあっておりました『蜩ノ記』を観てまいりました。

詳しいあらすじ等は他のHPを見ていただくか、映画館まで、是非足を運んで生の映像をご覧下さい。なかなか、いい内容で感動し、ほのぼのと心洗われる思いでした。(別に映画会社の回し者ではありません。)

武士道に添った誠実な一人の男の生きざま、それに感化されていく一人の若者、夫婦愛、家族愛、兄弟愛、隣人愛などを通して、現代社会に欠けていきつつあるものを、また、本当の日本人の心、といいますか、暖かいものを再認識することができました。ほんと、いい映画でした。

帰宅して、昨日から今日にかけて、チャンネルを回せば、台風19号の報道ばかりです。これだけメディアでも流れれば、みな用心しますし警戒しますし、被害も最小限度になることでしょう。幸いにも、台風19号の警戒情報は、熊本市では空振りに終わった模様です。全国各地でも、空振りになることを祈りたいと思います。最近では、広島の土砂崩れ、御嶽山の大噴火など、大被害が出ておりますし、天災・自然災害には、みな相当敏感になっているはずですから、空振りになっても、警戒情報や避難勧告等の情報提供は、なくては困りますし、あって然るべきものですよね。

しかし、惜しまれるのは、御嶽山の大噴火で亡くなられた方達です。秋晴れの爽快な登山、誰があのような恐ろしい大噴火で亡くなるなど、思ったことでしょう。小学生や高校生の女の子など、まことに痛ましい限りです。

聞くところによれば、9月10日頃より火山性微動が50回とか80回とか、平常時と比較すると、数多く観測されていたとのことですね。その折、気象庁は呼びかけはしていたとのことですが、一般登山者に注意喚起を促すような情報提供は何もなされていなかったようです。今回の台風への注意喚起を促す報道とまではいかなくても、何らかの形で、事前に登山者に対する情報提供がなされていれば、被害はもっと少なくてすんだのではなかろうかと、悔やまれてなりません。そういう意味では、今回の御嶽山の大災害は天災というより人災かもしれません。

小生も登山を趣味とするものとして、今回の大災害、厳粛に受けとめ、亡くなられた方達のご冥福を心からお祈り申し上げます。
                             合掌



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★いらっしゃい!!!

あなたは
プロフィール

V誘笑む

Author:V誘笑む
ハンドル:Ⅴ誘笑むと申します。
登山、スキー、マラソンが小生の趣味の3種の神器です。今年還暦を迎え、ますます、趣味に磨きをかけて生きたいと思っております。手前味噌になりますが、その磨き具合を適宜ご報告してまいりますので、乞うご期待です!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
